スポンサーサイト


白クマ海賊団(団員3名)の冒険

こんちは工藤です!

今日はですね、この前行ってきた福島の模様をUPしたいと思いまっす!
今回の画像は人のんを拝借させてもらってるんで、やたら画像が大きくて途切れてしまってるとことかあるんですが、まあそこはおいといて下さい!


ちなみに今回は[白クマ海賊団]っていう謎の団体の設定で児童センターを回ってました。ロシアから福島港まで船でそっからレンタカーで来たって設定で。笑

まあそんなこんなの珍道中です!よかったらご覧になって下さい、どんぞ!







c083101.jpg
船長ののはらさん。今回も抜群のリーダーシップでございました!
c083102.jpg
バルーンアートも大分喜んでもらえました!教えてくれたたかちゃんありがとう!
c083003.jpg
c083104.jpg
c083105.jpg
かき氷。最初2日間天気が悪くてむしろ寒いくらいだった時はどーしよーかと思いましたが。笑 最終日に大分威力を発揮してくれました!かき氷機を貸してくれた兄、消防団の方ありがとうございました!
c083106.jpg
c083107.jpg
c083108.jpg
c083109.jpg
c083110.jpg
c083113.jpg
新聞シアター(新聞紙を折ってきながら紙芝居するのん)もノハラさんが持ってきた15種類位の楽器とコラボしての敢行で、かんなり好評でした!教えてくれたあきちゃんありがとう!!
c083112.jpg
団員のみわちゃん。途中体調を崩しながらも最後まで頑張ってました!!
c083126.jpg
楽器をいじる子ら。
c083125.jpg
まるも体操を踊る子ら。マジでマルモ体操人気ハンパなかったっす!!
しかし音楽の力はホント凄いです!
c083111.jpg


はい、こんな感じの旅でした!
一緒にいったのはらさんみわちゃん!色々と協力してくれた皆さん!ホントありがとうございました!


では最後に団員のみわちゃんの言葉をちと拝借…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回行った福島では、子供達が毎日高い線量を浴びながら生活しています。
毎日、毎日、0、2マイクロシーベルト近くの線量とともに。


部屋の中でも同じこと。
正直、私も福島にいるときはすごく怖かった。


どこかの市では、最近8マイクロシーベルトがスポット的に検出され、
大騒ぎになったそうです。


そんなことはテレビでは流れません。


毎日高い放射能の中で生活している子供は、
何歳まで生きられるのですか?
病気にはならないのですか?


テレビでは、人体には影響ない程度と言っていれば、
私たちは、そうなのだと思うはず。


でも、実際は。。。?




ある保育士の方と話していたとき。


彼女は言いました。


「私たちは、実験材料ですから。。。」






健康センターで会ったお母さんが言いました。


「広島、長崎に原発が落ちて被爆者がでたね。
そんなことが、今この時代にまた起きている。
今の子供が大きくなって
お嫁にいくとき
どこ出身ときかれたら
福島という


そうしたら被爆者だと
思われてしまうんだね。。。」






現に、コンビニに入ろうとした時に、
何がほしいのかと聞かれ、
中に入れてもらえなかったこともあったそうだ。






私に何か変えられるのか?と聞かれたら、


私は政治家にもなれないし、
デモにも参加しないだろうし、


日本を変えることはできないと思います。


けれど、忘れない。






今回の震災で関わった一人一人を、
忘れない。


亡くなられた方のこと、
忘れない。


福島で一緒に遊んだ子供達のこと、
忘れません。








私にできることは、


忘れないこと。


そして、それとともに生きていきます。




peace...


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


では今日はこんな感じでっす!


c083129.jpg


いつも心に太陽を!!!

DEHAMATA!


今の気分な歌です
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#571 No title
工藤さん・・・・いいブログだ。
みんないい笑顔やなっ
#572
みわちゃん、会った事ないけど素敵ですね。
私も6月に石巻行ったけど、現地の人の笑顔って強さがあるなって思った。
このブログ、たくさんの人に見てほしいな。
#573 No title
田辺さん!
子供ら元気ありすぎて、得意のゴキブリの背中のファスナー壊されかけましたからね!笑
つかブログのERA欲しいっす!
#574 No title
ゆうちゃん!
みわちゃんは、俺らと同い年で、ニューヨークと千葉を行ったり来たりしてて、俺以上にかんなり胡散臭い関西弁を使うヤツですわ!笑 いつか会う事もあるかもね!
#575 No title
ブログ見てくれてますやん(笑)
いつも愉しく見てるから、まめに更新してっ!!!
#576
田辺さん!
毎日はなかなかしんどいです!つかそっちこそ更新マメにしてくださいよ!笑

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

